☆チャクラバランスの整え方

☆チャクラバランスを整えて毎日を新しい自分に変えていきましょう!


今日から7月ですね。

昨日の6月30日は平安時代から続く“夏越の祓”という

無病息災の行事が神社で執り行われる日でした。

大晦日はみなさん神社に行きますが、1年の半分である6月の晦日も半年分の罪穢れを落とす大切な日でもありました。


半年経った今、『あっという間だった。』という方もいらっしゃれば、

『永くて長くて、、、まだ半年か。』と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


こんな時だからこそ、自分の身体を見つめ直してみませんか?


チャクラバランスを整え、身体的、精神的にニュートラルな状態にして毎日を健やかに過ごせるって素晴らしいですよ!


では早速、実践に入ります。

先ずは何も考えず、ただやってみる。

そういう風にピピッとインスピレーションに従える人の方が、

バランスが整いやすいと思いますよ〜‼︎

Let‘s try‼︎


①まず、30分ほど邪魔されない場所を作ります。

ベッドやヨガマットの上に仰向けになり、両手と両足はやや開きます。

寒いと感じたり、支えが必要な場合はブランケットやクッションを使ってください。

音楽があると効果的ですので、お気に入りのヒーリングミュージックや鳥の鳴き声など自然の音を流しましょう。

(YouTubeや音楽配信サービスなど色々音源は豊富です。)


②目をゆっくり閉じて、7回深呼吸します。

上の写真にあるように、チャクラに沿って下から順に深呼吸をしていきます。

下半身・骨盤、丹田(おへその指二本下)、みぞおち(胃の周辺)、両胸・肩、喉、眉間、頭頂部とそれぞれの部位を意識しながら深呼吸します。

身体の中をスキャンするイメージです。

吸っている時は太陽の暖かいゴールドの光がそれぞれの箇所を照らすイメージです。

吐く時は、ストレスや痛み、重苦しさや緊張などを全て吐き出して、身体から手放していきます。

この時に違和感や、不快な感覚がある部位が有れば、覚えておきましょう。


③いよいよ準備ができました。これから、リラクゼーションが全身を通過する旅のスタートです‼︎

深呼吸は鼻から吸って鼻から吐き出します。

自分のペースでゆったりとした気持ちで深呼吸してください。

先ずは右足を意識します。右足の爪先から足の裏、ふくらはぎ・すねを通り膝まで力を抜き切ってください。

右膝からおしりまで、リラックスさせます。筋肉や各部位の力を抜いていきます。

大地に要らない緊張を全て手放していくイメージです。

左足も全く同じ要領でリラックスさせます。

左足の爪先からおしりの左側まで繰り返します。


④生殖器官、骨盤周り、みぞおち、おへそ周りから胃、背中、胸部、肩から首まで順番にそれぞれの部位をリラックスしていきます。

みぞおちからは、深部の内臓もリラクゼーションの波に潜らせます。心臓や肺も力を抜いて、楽にしていきます。

喉、首まで真っ直ぐに虹色の波で浄化されていくのをイメージします。両腕も連動し下から力を抜いていきます。手のひら、腕はだらーんと脱力していきます。

その際、下半身から順にレッド→オレンジ→イエロー→グリーン→ブルーと色をイメージしながらリラックスすると効果的です。

首まで波がきたら、左右にゆっくりと動かしましょう。首や肩の緊張を手放していきます。


⑤次に顔です。顔中の緊張や強張りをまず眉間に促します。

眉と眉の間から全ての緊張や痛みが抜け出ていくイメージです。

吐く息と共に手放していきます。吸う息とともにインディゴブルーに浸っていきます。

そして最後に頭のてっぺん、頭頂部を意識します。頭皮や脳内に溜まっている緊張やストレスが頭頂部から抜け出ていきます。

一つ残らず、手放していきます。

一つ残らずです。全て吐き出します。

そして、綺麗になったスペースにバイオレットとマゼンタの光が柔らかく差し込んでいます。


⑥そのまま、レインボーの光に満たされた神聖な身体という寺院に留まり、呼吸を続けましょう。

20分間くらい時間をとって、音楽や呼吸、流れてくる感覚や言葉のイメージに身を委ねましょう。


⑦ゆっくりと深い呼吸を始めましょう。

もう身体にはどこにも緊張はなく、穏やかな海の上をぷかぷかと浮いている様な感覚です。

レインボーの光から、ピンク、ホワイトの光に優しく包まれていきます。

そしてご自身のタイミングで大きくゆったりと1回深呼吸して、ゆっくり目を開けます。


⑧身体を片側へ横向きになり、ゆっくりと手を付いて起き上がります。

そして、新しく生まれ変わった自分に感謝します。


☆このメディテーションでは“今、身体のどこが緊張しているのか“を発見しやすくします。

②で7回深呼吸している際に、身体から違和感を教えてくれるようになります。

先ずは、カラーイマジネーションでチャクラバランスを整えてみてください。




地球、宇宙、全ての存在が自由で平和で、
恐れから解放されますように。 
-I Love you.  - Yuumi-




Grace.Y.Chakra balancing Salon

チャクラバランス•トリートメント &オーラソーマ •コンサルテーション ☆紹介制ヒーリングサロン 不定期にオーラソーマ®︎コンサルテーションと ボディ•トリートメントをしています。 *期間限定メニュー 追加予定です‼︎

0コメント

  • 1000 / 1000